2017-01-01から1年間の記事一覧

淡々と描く、ということ――「影裏」を読んで

ここ最近の芥川賞は、一応候補作も含め全部読もうと思っているんだけど、155回あたりから読んでいないのが溜まっていて、やべぇな、という感じです(語彙)。 受賞作だけは一応追えているんですが。『しんせかい』(前回受賞作)、今作と受賞決定前に図書館…

という訳で

今月は電話がかかってくると噂の月です。 いやあ、かかってくる訳ないとわかっていてもソワソワしちゃうね!このソワソワ感、久しぶり!冷静に考えて一週間で書き上げた小説がいいとこいく可能性なんてほぼないんですが。まあでも世の中には「二週間で一気に…

新天地にて

ブログをはてなダイアリーからはてなブログへ移行した。 過去の記事が容易に辿れるので、2005年とかいう超昔の黒歴史に簡単にアクセスできるという恐ろしい仕様になってしまったのですが、その辺はどうするか今後考えます(当時の年齢を考えるとまともなこと…

居場所がなくなる

別に浜崎あゆみの歌詞じゃあないが、居場所がない。 今までも何度も繰り返して来たことだけれど、とにかく、何にせよ僕がいるとそこでトラブルが起きるのである。前のバイト先でも、そんな感じだった。だから僕は辞めた。 そしてまた、(まあ今度はネット上…

twitterが若干バズった話

自分のとあるツイートが、まとめというかまあそんな感じのところに晒されて(晒されて、というとちょっと表現が悪いんだけど)、若干バズった。 まあバズるといっても、80RT、110イイねくらいだから、普段フォロワーが3ケタいるような人からすれば当たり前の…

僕は小説が読めない

3月末に、久しぶりにとある賞に小説を応募した。 どうなるかはわからないけれど、まあダメだろうと思っている。 もうずいぶんここは放置しているのでここに何をどこまで書いたか全く忘れてしまったが、まあ有り体に言えば自分は今心の病というやつにかかって…