2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主張のための小説はダメだといわれることについての考察

を、してみたい。いっそその考察のために一本小説をぶち上げるって手もあるな…。 自分はどちらかというとそういう方向で書いてるんですけど、これってやっぱり幼いんですかね?

青木淳悟『クレーターのほとりで』を読んだ。

大きく分けて二部構成で、昔と現在なんだけど、昔のほうが楽しかった。ぶっ飛びっぷりは『四十日〜』以上だった。 現代のほうは創造的ではあるんだけど、読ませるフックが弱すぎないかなぁ? なんというか、「はぁ、それで?」って気分になっちゃう。すごく…

青木淳悟『四十日と四十夜のメルヘン』を読んでいる。

とりあえず『四十日〜』は読了。おお、面白い。独特の空気と、張り巡らされてるような罠にかけているような伏線と、隠喩に隠喩を重ねる感じが酩酊感を醸しています。メルヘン部分の話だけで十分僕は楽しめました。 『クレーターのほとりで』、読みます。

来月の舞城王太郎情報

ソースはケムリズムさん。(http://maijyo.vis.ne.jp/) 情報が速いなぁ! 群像に『SPEEDBOY!』(230枚) 新潮に『ディスコ探偵水曜日 第二部 ザ・パインハウス・デッド』(270枚) 講談社ノベルス化『山ん中の獅見朋成雄』 ファウストvol.6 SIDE-Bに新作。 ま…

でもとりあえず

3/31の第五次ファウスト賞は応募します。せめて第一回の受賞者が出るくらいまでは、自分のやりたいことを太田さんが理解してくれると信じたい。

ファウスト買ったけど

ほとんど読んでない。 もともと読みたかったものが少なかったのに加えて、さすがに900ページは読みづら過ぎる。物理的な障害の前にか細い読書欲が敗北しました。って感じです。 綴じの部分を開くのに抵抗があるから(本が真ん中で折れそう)、ページを思い切…

のんびり書いています

進展はあまりなし。 資料とかを集めるものなのでしょうか。中編は集めなくても書けるものなのですが、短編の方は集めたほうがよさそうです。近所の図書館で取り寄せと、大き目の本屋に言って本を買おうと思います。資料だって、かっこいいなぁ、うはは(…)

メールマガジンファウストが届くたびに日記を書くようにしようか

というわけで届きました。なんていうか既にこういうキッカケが無いと書かない自分が限りなくゲロです、うんこ! とりあえず再び佐藤友哉さんは3作掲載。 …それくらい、かな…興味、あるの…。 え、何? 『新伝綺』? ふーん。 ああ、あと ◆ファウスト賞 80年…

ぬうー

3/31締め切りの某賞は250枚程度予定の中編と70枚程度の短編二作書いて良い方を応募しようかなぁとおもったけどそれ間に合うのかなぁ。いやきっと間に合うな。間に合うよ! ムリポー! ちなみに現在の進行状況 『M』50/250 『S』2/70 間に合うの、か…?

私は、「これは違う」と呟いていた。そして、「これは、なしだ」と繰り返した。 ⇒中村文則『銃』 新潮新人賞受賞作。心の変異の執拗な書き込みと独特な文体が良いです。今年芥川賞の人ですね。奇妙なきっかけで銃を拾った青年がどんどんとその銃に捕らわれて…

とりあえず 荒川弘『鋼の錬金術師 12』 武富智『EVIL HEART 3』 を買って読んだ。 鋼の錬金術師はやっぱ原作は話が上手いと思うのだった。映画を見たけれどあんまりにあんまりだったので(笑)、ちゃんと全キャラに個性付けをしている漫画は好印象。アニメ版…

アップルのiMac G5欲しい! 欲しがっておこう…

というわけで

テストが終わったので今日からガンガン読もうと思います。むほー

角川文庫キャンペーン

のブックカバーが届いたのだけれど、1個頼んだ覚えの無いものが混じっている。 まぁ欲しいのはちゃんと来たから別にいいんだけど。僕の操作ミスの可能性のほうがきっと大きいし。タダだし。

森博嗣『100人の森博嗣』 ぱらぱらと流し読み(そういう本だと思う)。うーん、すごい色々なことを考えてんだな、この人は。自分もこれくらい考えればいい小説が書けるんだろうなあ。 なんだか悲しい気持ちになった…

テストが終わりました

いろんな意味で終わりました

メールマガジンファウストが届くたびに日記を書くのはそろそろどうかと思う

いやぁ、この書き方、SIDE-Bは絶対年内に出ないね!*1 そして背幅48ミリの雑誌…。 ……。 …………?何、それ? でるわけがない、そんな量が二ヶ月連続であの編集長によって出るはずが無いじゃないか…。期待しちゃダメだ!(ってか間に合わない空気ぷんぷんだし) …

西尾維新『ネコソギラジカル(下)』を読み終わった。

正直すまんかった! 前言撤回! やっぱすごい、西尾維新。 読んでいる途中はなんだか気持ちが冷めていて、「あぁ、何、まぁ西尾すげぇなぁ、ははん、上手いね上手いね」って感じだったんですけど(小手先の上手さというか、まぁ勿論上手いんだけど、なんてい…

本日の購入物

【講談社ノベルス】 西尾維新『ネコソギラジカル(下)』 辻村深月『凍りのくじら』 【河出文庫】 羽田圭介『黒冷水』 三島由紀夫『英霊の聲』 中上健次『十九歳の地図』 お、河出某15歳少女文藝賞三並夏『平成マシンガンズ』、26日に単行本ですか。 120ページ…

西尾維新『ネコソギラジカル(下)』を読んでいる

思っていたほど興奮していない自分に驚き。シリーズ最終作なのに! あれか、テスト一週間前だからそっちが気になっちゃうのか!

メールマガジンファウストが届いた

編集長:Vol.6は、『ファウスト』のベストアルバム的な位置づけになると思う。すべ てが巻頭クラスのすばらしい作品が集まったからね……。 いやいや、しかし見事に大正解だったわけですな。 しかしまぁメルマガに書いてあったように、ファウストの今までの戦…

10月の読了本

01///『空港にて』村上龍 02///『石に泳ぐ魚』柳美里 03///『それでも君が ドルチェ・ヴィスタ』高里椎奈 04///『お伽話のように ドルチェ・ヴィスタ』高里椎奈 05///『未明の家』篠田真由美 09///『φは壊れたね』森博嗣 17///『九月は謎×謎修学旅行で暗号解…

今月の予定

02日東京事変『修羅場』 03日ゲーム『ポップンミュージック7』『ポップンミュージック8』 06日羽田圭介『黒冷水』 その他河出文庫 07日西尾維新『ネコソギラジカル(下)』 その他講談社ノベルス 09日ACIDMAN『world symphony』 15日京極夏彦『分冊文庫版 鉄鼠…

東京事変『修羅場』を買った

これは良い!最初聞いたときはあれ、微妙と思ったのですが聞き込むと好きになる曲です。 ってかカップリングの『落日』が良いのでぜひシングルで買ってください。 アルバムには入らない予定です。椎名林檎はカップリングがいいことが多いんだよなぁ。 アルバ…

本格的に始めますか

新潮新人賞用に応募することにします。書けてる分は【23枚】。 目標は250枚程度です。来月3月末締め切りのそれを目指してがんばります。

更新がとまり気味ですね

文化祭でした。悲しい孤独な思いをせずに済みました…。 さらば黒色の青春!こんにちは虹色の日々!とはならないでしょうが、まぁ楽しかったですよ、ホント、楽しかったです。 ですが今月中旬に試験というものが聳えているのでまた更新停まります。きっと現実…