2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目

記録記録…。自己満足ですよ

http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/ese_blog.php?i_date=2005-07-29&i_tid=1 講談社ノベル九月新刊の 西尾維新先生「ニンギョウガニンギョ」(仮)ほぼ発売決定だそうです。 ノベルじゃなくてノベルスだろとかファウストじゃなくてメフィストだろとかネコソ…

読了

⇒京極夏彦『分冊文庫版 魍魎の匣(上)』 ⇒京極夏彦『分冊文庫版 魍魎の匣(中)』 ⇒京極夏彦『分冊文庫版 魍魎の匣(下)』 いやーすごい。やっぱすごいわ。さすがです。(閉口) 僕はミステリはどかーんと衝撃が来るのが大好きで、これはもう、なんていう…

読破中

⇒京極夏彦『魍魎の匣』 上に山田氏の話を書いてこれを書くのは憚られますが(笑)、今読んでます。分冊中巻。 おお……映画のおかげでキャラクタの理解が深まったかな。見に行ってよかった(なんじゃそれ) というか榎木津がいかしてる! やばい! はまるかも…

んで、途中で本屋によって ⇒山田悠介『ブレーキ』 の装丁を見てくる。 相変わらず装丁はかっこいいよなぁ…。 イラストレーターは水江未来さん(http://www7a.biglobe.ne.jp/~fantasticcell/) 中身とあってるかはおいておいて、独特の絵だと思います。 うー…

7回目

ちゃんと行ってきましたよ(この間もおなじこと書きましたね) あー

【8/3】 文春文庫『クチュクチュバーン』吉村萬一 【8/6】 講談社ノベルス『甲賀忍法帖』山田風太郎 講談社ノベルス『柳生忍法帖(上)』山田風太郎 講談社ノベルス『柳生忍法帖(下)』山田風太郎 【8/10】 アルバム『globe2 pop/rock』globe 【8/13】 DVD…

『姑獲鳥の夏』見ました。

とりあえず、原作読んでないとちんぷんかんぷんだろうなぁと思いました。 僕はちゃんと文庫版読んでいったんで良かったんですけど。 その上で相当原作にほれ込んでる人は、これは不満だろうなあ…とも思いました。 つまりこの映画は『原作は読んだけどそんな…

ああ…

足が痛いので今日もランニングはお休みです…だめだなぁ

明日は『姑獲鳥の夏』、観て来ますよ(´∀`)ノシ

足が痛い(捻挫したとこ)ので、今日はなし。 明日は行くつもりです。

6日目

ちゃんといってきましたよ

⇒金原ひとみ『AMEBIC』 読み終えて頭がぐるぐるしてるので、感想が少し変かも。若干ネタバレも含みます。 金原さんの文章は、村上龍さんとか舞城王太郎さんとかと系統的にはすごく似ていて、ぐぁーっと色々描くことによって相手を押していく文体である。 金…

風呂に入っていたらインスピが浮かんだので、ファウスト用にはとてもじゃないがならないような作品を書く。前々から書こうと思っていたネタ。 新潮新人賞に応募してみようかな…。

台風上陸のため今日もランニングはなし。 明日からがんばろー。

読了

⇒鹿島田真希『六〇〇〇度の愛』 文体がネットの自動翻訳みたいと思った。日本語っぽい前後のつながりが薄く感じる。 中身は、ううん、難しかったけれど、僕は好きですね。 心の動きがすごくうまい。青年のキャラクターも良いし。ただ青年が中身がほとんど見…

今日はお休み。

雨降ってるんで無理っすな。疲れが溜まっててヤバかったので丁度良いかな(笑

昨日なんとなく新潮の公式サイト(http://www.shinchosha.co.jp/shincho/index.html)を見ていて、ためし読みをぼんやりしていたんだけど、これは結構意外に毎月買っても面白いかもなー、と思う。舞城王太郎とか佐藤友哉とかが書いてるときしか買ってなかった…

バイト中にどうしてもほしくなったので ⇒金原ひとみ『AMEBIC』 を購入。 あとユヤタンのインタビューの載ってる ⇒『活字倶楽部:夏号』 『灰色のダイエットコカコーラ』がまだ出てないのはカレーにスルーですか。 楽しみにしてるのに…。 ※追加 と思ってちゃ…

今週のジャンプ

大亜門さんの漫画は面白くて好きだ。中学生っぽいノリだよなぁー。 もう少し絵がうまければ(…)人気が出ると思うんだけど。でもボーボボだって人気があるんだから…きっと…! そんな漫画のネタにされた『いちご100%』は来週最終回ですか。パンツ漫画だったは…

5日目(5回目)

あー…。(疲

本を読んでなくて禁断症状。だいぶ末期だなぁ。

テレビで奥山貴宏氏の特集を見、小説を書くということについて考える。 『ある状況を体験しなければその状況について描き得ないのか』、『作家になるの定義』など色々。 『自分のことを覚えていてほしいから小説を書く』というのには共感。

4日目

脱・三日坊主!フゥー! あー足痛い。

3日目

あー疲れるぅぅぅ 計15kmか…結構頑張ってるね、自分。 きょうはこんだけで…げふー。

⇒CS版『ポップンミュージック11』 解禁時間かかりそー…。スーダラ節が超良い。

電車オタク

フジテレビ系テレビドラマ『電車男』第三話を見る。このワードでいっぱい人が飛んでくるだろうなあ…。演出的にはかなり面白いですな。久々に爆笑させていただきました。 (ちなみに原作・映画、未読・未見です) サトエリの件とか、パソコンに電車男のスレが…

2日目(2回目)

筋肉痛がヤバいです。運動してないからなぁ…。 でもちゃんと行きました。おいら頑張った。 ipod聴きながらなんですけど、いや、これ、超良い!ヤバい!楽しい! ヘッドフォン走りながらでも聴けるやつ買おう…。 意外に楽しいですね。 ていうか運動してる自分…

ゲームって

早売りしないんだぁ。 普段ほとんどゲームなんて買わないから知らなかったよ。 でも良く考えれば『発売日に長蛇の列!』とかいってるってことはしないってことだよなぁ…。orz 本とかCDとかはするのに、どうしてゲームはダメなんだろう? 売れる本数の問題か…

⇒米澤穂信『氷菓』 ⇒米澤穂信『愚者のエンドロール』 池袋ジュンク堂× 大手町丸善× 八重洲ブックセンター○ 3件目でようやくゲット。角川スニーカー版じゃないです。 最近ラノベから抜ける人多いなあ。