2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジンファウスト

『ファウスト』Vol.6 SIDE-A,SIDE-Bを通じた総力特集は、待望の「“新伝綺”リプライズ!!」です。 注目の登場小説家は、「奈須きのこ・竜騎士07・錦メガネ」の三氏! 前回の特集に引き続き、現在考えられる限りにおいて最強の執筆者である三人を『ファウス…

ライトノベルブームと『ファウスト』の行方

興味深いアドレスがあったので。 http://it.nikkei.co.jp/trend/column/opinion.aspx?i=20051024gc000gc&cp=1 東浩紀さんの文章はあんま読んだことが無かったんだけど、これを読んで『動物化するポストモダン』読んでみようかなと思った。 オタクの欲望がい…

自分そろそろいい加減大人になろうよ、と思った。 自らストレスを溜める方向に進むのはいただけないなぁ。

今後の参考のためにエヴァは見といたほうが良いのかなぁ…? 漫画は結構読んだんだけど。 後映画版のフィルムコミックも借りた。わけわからんかったよ。でも他のを見たからってわけわかるもんでもないんだろうな。でもなんかすごいんだろうなっていうのは十分…

うわー放置がちだぁ

すいませんちょっとレポートが忙しいです。

新作が出ないなら

舞城、今までの講談社の未単行本化作品を出してくれないかな。 『鼻クソご飯』『パッキャラ魔道』『駒月万紀子』『夜中に井戸がやってくる。』 …。 単行本1冊分はあるよなぁ。

霧舎巧『九月は謎×謎修学旅行で暗号解読』を読む

相変わらず緊張感に欠けるな…。人が死んでるのにほとんど誰も動じないという、……それが、霧舎クオリティ! いわゆる脱格系が引き継いだとされる『ホラー的要素』が、最後の『島田荘司命名』の霧舎巧に一切ないっていうのは興味深いと思う。霧舎さんは驚天動…

ファウストvol.6はSIDE-AとSIDE-Bらしい。

どんな文芸誌だ。 しかしまぁメルマガに書いてあったように、ファウストの今までの戦歴(笑)をロックバンド(笑)に例えるならこれはベストアルバムってことなんでしょうか(笑)*1。 そう、かのビートルズの赤盤青盤、そしてミスチルの骨盤肉盤のように、…

帰ってきました

のんびりと短編を書いてました。どういうオチにしようかな。

暇なので、徒然と、まぁ色々を

文章鍛錬も兼ねて(応募作を書くまで勘が鈍らないように)掌編を書き始めた。プロットも何もなしにぐだぐだと始めてぐだぐだに終わる作品の予定だったんだけど、どうにも自分は似たようなストーリーの終焉しか浮かばないのだと気づいて愕然。短編だとどうに…

佐藤友哉『灰色のダイエットコカコーラ』が出なそう

講談社の文芸書の予定が更新されましたが、『灰色』の広告はなし。 本当に出るんでしょうか。いい加減適当な情報を流すのはやめていただきたいものです。 一喜一憂するのに疲れた。 あとそろそろファウスト、メールマガジン下さい。

森博嗣『φは壊れたね』を読んだ

相変わらず面白いですな。どんどん薄くなっていきますが。(一段組みで中身は文庫くらいしかないじゃないか、これ、おいおい)最初の頃の衝撃はあんまりないけど、安心? 安定? 安全? って感じです。 QシリーズだったのにGシリーズになったってことは主人…

佐藤友哉『書くまえに読め』を読んだ

相変わらず世界に呪詛を撒き散らかすユヤタン節炸裂! 図書館で読んだんですけど、ううん、やっぱ群像買わないで済ますかも。 創立する『大江健三郎賞』は公募の賞じゃないんですね。人名を冠した賞って公募少ないな。江戸川乱歩賞とかは公募だったっけ?

綿矢りさ『You can keep it.』を読んだ

あとインストール再読。インストールは図書館で借りて一度読んだのですが、やっぱり面白い。どこから読んでも面白い(こういう本って珍しい)。割と陰気なこととか卑屈なことを言っている場面が多いのに、終始爽やかな印象なのはすごいかも。『蹴りたい背中…

文芸誌

『群像』と『文藝』で迷って『文藝』を買いました。 三並夏さん、作品の前の受賞の言葉が思っていたよりいい感じだった。 作品はこれから読みます。 本谷さんの作品が載った『群像』は図書館で読めばいいかな… と思っていたのですが え、なに、ユヤタンがコ…

高里椎奈『それでも君が』を読む。

いやー、面白かったです。講談社ノベルス20周年記念書下ろし本。密室本で読んだのは森・西尾・舞城・佐藤・殊能・秋月・浦賀・霧舎・石崎かな?結構読んでますね。評判の恐ろしく悪い密室本ですが、僕は今まで読んできて大きく外れた本が無いのですが…幸せ者…

おっ

『群像』11月号に本谷有希子さん新作『ぜつぼう』掲載ですか!(ソース;本谷有希子公式) 買おうかな。単行本二作も『被害者の国』もお気に入りです。

9月の読了本

06///『ニンギョウがニンギョウ』西尾維新 16///『午後の曳航』三島由紀夫 18///『日蝕』平野啓一郎 22///『本谷有希子文学大全集 江利子と絶対』本谷有希子 24///『芽むしり仔撃ち』大江健三郎 30///『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』本谷有希子 6冊。少…

ジャンプthe Revolutionを買った

やっぱ本誌連載陣はレベルが高いんだな。絵が綺麗。 ⇒和月伸宏『エンバーミング』 この絶妙なグロさはこの人の変態性ゆえんでしょうか。ますますはっちゃけてきてるなぁ、最近!ストーリーの起承転結としてもなかなか綺麗にまとまってますな。 ⇒藤崎竜『天球…

ネコソギラジカル(下)について

西尾維新『ネコソギラジカル(下)』、11月発売ですか、やっぱり(ソース;amazon)。 遂にシリーズ完結か。さあ、ちゃんと伏線は回収されるんでしょーか?(笑