ファウスト賞用原稿(締め切り:09/30)

55/120
登場人物を二人加える。主人公の心情に大きな影響を与える役目。
問題はラストへのつなぎの部分。現在一応起承転結の『起・転結』は構成が出来上がっている。『承』の部分を、どうやって書いていくかが課題。(更に言うならば、『承』の『承転』の部分。)でも、別に起承転結をしっかり考えて書いているわけではない。出来上がった物語の大まかな流れの中で、埋まっていない部分を分かりやすくカテゴライズするならそれになるというだけです。
前作への評価が今更気になる。前作と似たような手法で書いているので、前作の方向を否定された場合今作もダメだろうと思う。しかし、前作ほどチャレンジングな構成にはしておらず、きちんと物語にするつもりで書いている。
今日結構進められて、キャラクタ造形も自分の中でそれなりに固まった。メインメンバーは主人公含めて5人。ただ、完全に一人称の物語にするつもり。他の4人は完全に主人公の為にキャラを設定した。ある意味主人公にキャラは無く、他の人によってキャラを与えていく感じにしている。
後20日程度だけれども、実際あらすじを書いたりキャッチコピーを考えたり、その他諸々をやっていると後15日程度と見ていいと思う。頑張らないと厳しいな。今日もできたらもうちょっと書いて、60枚に乗せたいところ。がっ、と書いて、辻褄あわせを後でやろうか。