森博嗣『探偵伯爵と僕』を読んだ

面白い!ですよ。
『M&Sシリーズ(水柿君)』程ギャグがくどくなく丁度よく、『Vシリーズ』のようにキャラ立ちがコミカルで、『S&Mシリーズ』みたいな人生問答があります。展開もハラハラドキドキできるものだったし、ミステリ的にも満足です(過不足ない伏線だったか、といわれるとやや微妙ですが)。児童文学としてもかなり良いできなのではないでしょうか。
まあ、ラストのアレは賛否両論でしょう。でも森さんだったらそこだけ読ませたくないなら破ってから子供に与えなさいとか平気で言いそう。
今月はミステリーランドいっぱい読もうかな。ただこの森さんのラストのしこりが他の作品だともっとひどかったりするみたいで、それがちと不安。童心に返って読めるような本が多いといいな。乙一も書くらしい。