データについて

データはこちらです。『1980年以降生まれの作家リスト』
http://d.hatena.ne.jp/isolated/20060212/p2
トラックバックをいただきました。ありがとうございます。ちなみに僕は既読は9人です。意外に少ない。
しかし…どこまでこのデータに載せるべきなのか迷います。超・マイナー若手作家でもいいなら意外に載せることもできるのですが…。
だって鳴宮友祈(1987年生)とかキノ(1991年生)とかし、知ってます?
下のデータは割りに有名な若手作家を集めてあるので、それほどメジャーでない出版社から出ている作家は探せばかなりいそうですね。うーん…。たとえば

  • 大きな賞を取っている

という条件で載せると、山田悠介が載せられなくなりますし、

とすると日日日西尾維新が怪しくなります。ライトノベルもかなり若手が居そうなんですけど、80年代生まれで特に取り上げられるのはこの二人ではないでしょうか…。とりあえず調べたところ御影瑛路さんとかがそう。ライトノベル作家は年齢非講公表の場合が多いのでしょうか? 余り読まないので分かりません!(とか言っちゃったりして!)

  • 評論家を除く

これはいちおー除いてます。作家リストなので。福嶋亮大(1981年生)さんがそうですね。

  • ある程度話題になった・評価を得ているものに限定する

うーん、一応これを基準にしているのですが、これは僕個人の裁量に依るところが大きくなってしまいますね…。


とりあえず保留リストとして下に追加しておきましょうか。