中村文則『遮光』を読んだ

実に面白かった。前作『銃』ととても似通っているのだけれども、こちらのほうがある意味前作より危ないのかも知れない。文体はほとんど完成されていて、僕はこの人の文体がかなり好きだなぁと思いました。こういう文体で好きな作家は珍しいかも。
派手さとか、楽しさみたいのは余り無いのだけれども、分かりやすく執拗で、ある一点を通過しようとしている作品だと思う。
芥川賞を取るのも納得な実力者だと思います。ただ、相変わらず会話文になると文体とか緊張感とかが崩れちゃうのはあって、それはこの作品だと随分改善されていたんだけど、会話がいかんせん神経質で不自然なのだった(別に不自然でもいいんだけど)。